« またまた、第2のカンドンウォン (追記ありH24.7) | トップページ | 2011、あけおめ~ (*゚▽゚)ノ »

2010/12/31

入ったり!! 興行第1位

カン・ドンウォン今年の一年1058万人-846億ウォン儲けて'興行1位'

S15_2

2010年忠武路(チュンムロ)で最も多い売上額を記録した俳優はカン・ドンウォンだった。
韓国映画振興委員会統合コンピュータ・ネットワーク資料を基準とすれば、カン・ドンウォンは今年'チョンウチ'(2009年12月23日封切り),'義兄弟','超能力者'など3編の映画に出演して約1058万人の観客を集めた。 これを単純にチケット値段8000ウォンで計算すれば、総846億4000万ウォンの売り上げを記録したもようになる。
一編あたり平均観客は353万人で、平均売上額は282億4000万ウォンに達する。
カン・ドンウォンは三編を合わせた記録だが、1000万観客習えとのタイトルを持つことができるようになった。 実際にカン・ドンウォンは今年最高の年を送った。 三編の映画に主人公で出演すること自体がすごい強行軍だ。
しかも'チョンウチ'と'義兄弟'は同時に上映される珍しい風景を演出することもした。
美男俳優から抜け出して演技派に新たに出た年でもある。'義兄弟'で英平常主演男優賞を受賞した。
ウォンビンは'おじさん'一つで2010年最高の俳優になった。 617万人を動員して493億6000万ウォンの売上額を記録した。 総売り上げ額はカン・ドンウォンがはるかに先立つけれど、ウォンビンはただ一つで場外ホームランをさく烈させた。 ウォンビンに今年一年は忘れることはできない年だ。 'おじさん'で特殊部隊出身胎息で出演、命をかけて組織暴力に拉致されたお隣り少女小米を求める姿は女性ファンらをひきつけるのに不足がなかった。
演技力論議を一気に寝かした。 大鐘賞、大韓民国映画大賞で主演男優賞を受けた。 リュ・スンボムは'容赦はない'と'気まま前','不当取り引き'で670万人を集めて猛活躍したし、ファン・ジョンミンは'クルムル ポソナン月のように'と'不当取り引き'で397万人を記録した。 一編の映画に出演した俳優中ではソン・ガンホがカン・ドンウォンと一そろいになった'義兄弟'で名前の値段を再確認した。 チョン・ジェヨンは'苔'で335万人、スクリーンにデビューしたチェ・スンヒョンは'飽和の中に'で333万人を記録する気炎を吐いた。
反面忠武路(チュンムロ)で演技力とチケットパワーを同時に持った代表的な俳優ソル・キョングは'容赦はない'と'解決者' 2編に出演したが総300万人を渡すことができなかった。 ソング明け方は助演で'及ぼした存在感'を誇示した。 '気まま前','解決者','シラノ:恋愛操作団'に助演で出演したし、'不当取り引き'にも顔を出した。 これら4編の総管客水は1100万人を越える。 出演作の中で'解決者'を除いた3編が興行トップ10に入った。

主演ではない点を勘案しなければならないが、シナリオを選ぶ選球眼が優れるということを見せる。 ユ・ヘジンやはり'チョンウチ','苔','不当取り引き'に助演で出演して955万人を記録する底力を発揮した。
反面主人公で乗り出した'殺したい'は13万人に終わった。 2010年ハリウッドでは誰が最も多い金を儲けたのだろうか? 米国経済専門紙'フォーブス'によれば、レオナルド・ディカプリオが11億ドル(約1兆3000億ウォン)を記録して1位に上がった。 俳優個人の収入でなく、俳優が出演した映画のグローバル ボックスオフィス収入が基準だ。 ディカプリオは今年'インセプション'と'シャッターアイルランド'に出演した。 その中'インセプション'だけで9500億ウォンを儲けた。 ディカプリオが出演した二編全部グローバル ボックスオフィス収入ランキング15位中に入った。

'インセブション'は国内でも 580万名を動員して歴代外国映画興行 4位に上がった.
ティム・バートン監督の '不思議の国のアリス'に出演したジョニー・デップはアリス役の迷子ワシコウスカをわずかの差で追い抜いた.
'不思議の国のアリス'はグローバルボックスオフィスで 10億300万ドルを儲けた.
ワシコウスカの他の映画 'The Kids Are All Right'は 2900万ドルを記録したし,ジョニー・デップの 'ツーリスト' やはり先週まで 2900万ドルを儲けた.
しかし 'ツーリスト'は現在も上映の中なのでジョニー・デップが 2位に上がる可能性が高い.
ロバートらしいからジュニアは 'アイアンマン2'とコメディー 'デューデート'で 8億800万ドルを儲けて 4位に上がった.
'アイオメン2'は 6億2200万ドル,'デューデート'は 1億8600万ドルを記録した.
しかし全体順位はまだ流動的だ.

ダニエルラドクリフの 'ハリーポッターと死の星霧を1'が一ヶ月前封切りしてもう 8億ドル近いお金を積いでいるからだ.
'ハリーポッター…
'は現在収入だけでも今年高収入映画 4位に当たる.
'ポブス'のこの順位はグローバルボックスオフィスのみを基準にしたし,アニメーションは除かれた.
イム・ジョンシク記者 dada@sportschosun.

元記事はコチラ

|

« またまた、第2のカンドンウォン (追記ありH24.7) | トップページ | 2011、あけおめ~ (*゚▽゚)ノ »

01)カン ドンウォン<강동원>」カテゴリの記事

06)韓国の映画、ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入ったり!! 興行第1位:

« またまた、第2のカンドンウォン (追記ありH24.7) | トップページ | 2011、あけおめ~ (*゚▽゚)ノ »