« ニュース速報!!! (追記有り) | トップページ | 雑誌 »

2009/07/21

西安旅行記-その壱-

16日~19日まで、この暑い&梅雨どきにもかかわらず、中国は西安へ行ってきました~

週間天気予報で16日は雨、となってたので気が重かったのですが、

なんと ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 晴れ! この真っ青な空を見てください!淡路島もくっきり。

安いツアーで行ったもんで、中国東方航空というマイナーな国際線(それもエアバス300系のかなりの小ささ…)に乗り、まずは上海へ(去年までは直通便があったそうですが、採算がとれず撤退したようです。)

そんな航空会社なうえに朝出発だったので、ご飯ものは出てこないと思っていたら、なんとモーニングプレートが出てきて。このピラフの美味しさったら!!! おもわず「おかわり!」って叫びそうになりました。

Magrev

上海空港では、国内線乗り継ぎの待ち時間が3時間弱あり、旅慣れた方はリニアモータ ーカー(中国語では磁浮と書きますが、なんて読むかわかりません(;´▽`A``) で市内まで出て行かれたようでしたが、私は、空港探索に時間を割くことにして、到着の第1ターミナルから第2ターミナルへ移動。

もちろん、一番のお目当てはジョセフものを探すことでしたが、予習をして行っていなかったので、どの雑誌に出ているのか結局わからず(ほぼ全部、ビニール掛けされてました。)、収穫といえばマイケルのDVD2枚ゲットできたことでしょうか?

コーヒーを飲んだり元のターミナルへ移動したりしてるうちに時間は過ぎ、西安行きの飛行機に搭乗!これまた久しぶりにタラップ、タラップ~(*^m^)

Airport 30分以上遅れて飛んだのに、西安にはなぜかほぼ定刻通りに到着~ ( ̄Д ̄;; なぜなぜ、どうして? だいたいがアバウトなのに最後の帳尻だけはきっちり合わせられるところが不思議です。中国~

空港で私たちをピックアップしてくれたのは、寧夏出身、28才の伴さんという、長身でイケメンの現地係員でした。

彼は、いわゆる中国の人の顔つきではなく、日本人に近い。モンゴル系の血が入ってるのかもしれないな~。 あ、残念ながら写真はナシです。

彼の、早口で若干わかりにくい日本語に笑ったり、相づちを打ったりしながら1時間弱でホテルへ到着。車道を横切る横断歩道がほとんど無く(あるところにはあるけど、信号が無い。。。)、ゆえに、うまくいけば、ホテルまでノンストップで行けることもあるようです。交差点では、右折、左折のために時間差で信号を変えることもありません。早く曲がったり進んだ者が優先です。

さらに中国、少なくとも西安では、車や人よりも“勇気”が1番で、どんなに猛スピードで向こうから走ってくる車がいようとも人はのんびり車道を横切ってるし、車は車で、人が渡っていても、別段びっくりする風でなく、若干スピードを落とすだけで人をやりすごす感じ。

そして西安の街を見てびっくりしたのは、都会だ、ということ!  人口800万人です。この不況下でもビルや高層マンションがどれほど建設されているか。 おそるべし中国、やっぱ中国はすごいよ。

……以上、西安旅行記-その壱-でした。